19年2月の光古戦場約2週間前にやるべきことの話

f:id:account_hayakukese:20190202062550p:plain

うちのネコチャンです。

 

 

みなさん、グランブルーファンタジーのある生活、いかがお過ごしでしょうか。

こんなブログを見てる暇があるならメタトロンを一匹でも多く倒してください。

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

なんかこんなクソ記事がアホほど伸びてて死ぬほど申し訳ない気持ちになりまして、このブログごと存在を抹消しようかとも考えたのですが、こんなクソ記事を作るような人間の戯言でよければ多少なり思うところを書かせていただこうかと思います。アクセスしてくださった方々ありがとうございました。

光古戦場目前ですが、とりあえず古戦場に参加するような段階のプレイヤーの状況2つに区分したいと思います。たぶんグラブルガチでやってる人たちは特に何も言わなくてもシュヴァ剣5凸6本完成させてると思います。

あとここからの話は全て光マグナを念頭に置いてお話ししてますので、ゼウスの方はエデンを集めてシュヴァ剣を集めて頑張ってくださいというエールを送っておきます。

 

頑張れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

① メタトロン自発不可~メタトロン自発可能ーシュヴァ剣4凸5本未満

② メタトロン自発可能ーシュヴァ剣4凸5本以上、マグナ2武器のドロップ数本程度

 

①の方々はたぶんこんなクソブログを見てないと思いますが、2月になりましたのでもしも4凸のシュヴァ剣が作れるなら武勲で剣を取ることをおすすめします。

f:id:account_hayakukese:20190203021826p:plain

イベントでクソほど在庫増えたと思ってたけど意外にそんなことなかったな

あとはそもそもシュヴァ剣の在庫合わせても4凸5本にどうやっても届かない!って人はその枠をシュヴァ銃で埋めることになるので計算上間に合わなさそうならこっちを交換することをお勧めします。ただし武勲交換は古戦場直前までよしておいた方がいいと思います。現環境だと今からの短い期間でも剣数本落とすのはそこまで難しくなくなりました。

f:id:account_hayakukese:20190203021842p:plain

3年前くらいのグラブルの話してる気持ちになってきた

じゃあ「どうやってシュヴァ剣を集めるのか」って話をすると

 

f:id:account_hayakukese:20190203022328p:plain

f:id:account_hayakukese:20190203022352p:plain

 

これとこれです。これとこれの30連です。

『シュヴァHL30連なのはわかるけど、メタトロンHL30連は青箱が取れないから…』

みたいなことを思った方もいると思いますが、

そもそも今の時点でシュヴァ剣4凸5本も完成してない方がメタトロンのマグナ2武器を数本手に入れる、ましてや4凸完成させたところでもて余すのがオチです。

 

あきらめてシュヴァ剣集めることだけを考えましょう。30連に参加する強い人たちはみなさんがトレハンパンチ飛鳥文化グラウンドゼロアタックをしたところで特に何の感想も抱いていらっしゃらないので、どんどん参加してください。

ワンパンツイ救援入るのも個人的にはメタトロンのほうをおすすめしたいところですが、ガチでメタトロン青赤狙いしてる4凸完成デスハデスレスラーみたいな人たちが入りにくくなることを考慮してBP消費も低い一般通過シュヴァリエマグナをおすすめするのでこの記事を見たつよいきくうしの人たちはマジで怒らないでください、靴舐めさせてください・・・・へへ・・・・・ レロレロ. ズリュ ズリュ. ヌチュ ヌチャ. ピチャピチャ・・・

あ、ツイ救援のシュヴァHLはワンパンの場合剣掘り全くおすすめできません。ある程度闇頑張ったよ!みたいな人だけにしたほうがいいと思います。一応あっちの青箱からは剣が出る可能性もあるので。

 

あとはこれ良く見かけるのでちょっと触れて置きたいと思いますが、マグナにエデンを1本刺してる編成の話もここでついでにしておきます。この編成シュヴァ剣4凸5.6本揃えてマグナ2以降の装備に手が出せない状況下なら確かに1本編成に入りますが、最終的には抜ける武器であることは頭に入れた方がいいかと思います。

 

f:id:account_hayakukese:20190203024658p:plain

崩れる直前のジェンガ

 

ゼウスに移行する予定があるとか、そもそもマグナ2武器とか真面目に集める気さらさらねーよとか、俺は装備が足りてねーけどこの古戦場に"命"賭けてるっていう方は作ってもいいんじゃないでしょうか。

あとこの記事で剣4凸5本以上と言ってるのは、本来なら6本ほしいとこですけどコスモス剣やゼノ武器、黄龍武器やオメガ武器などでなんとか誤魔化しきれる部分なので5本以上という扱いにしてます。余裕あったら6本作ったほうがいいんじゃないかなと朕は思う。

 

 

②の方々の話に移ります。剣4凸5本以上完成してる方々はおそらくメタトロンコンテンツをある程度頑張ってるんじゃないでしょうか。え、頑張ってない?

まあそうか・・・・メタトロンも殴らずにこんなブログ見てるくらいだからな・・・・

前回の光古戦場(18年4月開催)時からよく言われていたのは、弓1短剣1を入れるとシュヴァ剣4凸染の編成よりも強い、という話でしたが、これは実際に僕もそう思います。なのでひとまずの目標は弓と短剣を1本ずつ4凸すること、で問題ないでしょう。

ただ、現状弓1短剣1しか揃ってない方はここから弓と短剣を集めるのはやめた方がいいと思います。あくまで古戦場を想定するなら、の話ですがこれ以上弓と短剣の本数を増やすとPTの体力が下がることで今回古戦場で唯一マグナが取りやすい体力面の優位がどんどんなくなっていきます。 

ゼウスが体力無理なく盛ろうとするとフェリのアレしかないですからね。アレ。

 

 

 

f:id:account_hayakukese:20190203025343p:plain

叩かれたい7割、入れられたい3割

その優位を捨てるのかなりもったいないな、というのが僕の正直な今までの古戦場をやってきた感想です。どのくらいの方が経験をもって納得してくれるかはわかりませんが、前回の闇古戦場でマグナがスパインで無理なく体力を盛れた点はグラシだけを集めてたハデスマンよりかなり優位を取れていた、という話をしておきます。

なので弓1短剣1(ただ、もし本数を伸ばすなら弓より短剣をお勧めします)、以降のメタトロンアニマの使用用途としてはシュヴァ剣5凸に手を出すことをお勧めしておきます。

 

あとはサティフィケイトの話くらいですかね、しとくべきなのは。

マグナでサティフィケイトを握るのはおそらく結構効果があると睨んでいます。ただベルセルクで握るのがメインになると思いますので、もし使われる際は合わせて虚ろ剣の用意は忘れずに(ミストアマブレのデバフを最低限必中にしたい)どうぞ。

ただ、1個人の意見としてはサティフィケイト用意しなくてもいいんじゃね? 

って感じです。

なんでかっていうとこれがあるからです。

 

 

 

f:id:account_hayakukese:20190203030437p:plain

甘エビの進化後

 ちょっと強い言葉になるかもしれませんが、光古戦場をある程度軽く流したいだとかダマスカス入れるほど情熱がないとか、まあ単純に時速だとか速度を詰めるって意識がなくて例えば毎日10億の3000万ノルマ達成団に所属してる方ならこの武器で十分です。

この武器使って装備もある程度揃ってるなら、2時間くらい適当に張り付いてれば3000万くらいは達成できると思います。

 

 

ここまで書いて一時間経ちました。この時間でツイ救援メタトロンから30個くらいは青箱落とせたって考えると鬱になってきたのでこのくらいで勘弁してください

 

 

 

 

 

 

 

f:id:account_hayakukese:20190203031111j:plain